きのこのお勉強

スウェーデン人たちはまだまだ「夏後半」なんて言ってますが、実際にはどんどん寒くなって秋本番という感じです。


きのこ狩りシーズンも本番。近所の森にもいろんなきのこがニョキニョキ現れ始めました。今年の9月の雨と日照りのバランスがキノコには最適!なんてテレビのニュースでも言っていました。


あいかわらず、一番に探し求めるのは黄色いカンタレーラなんですが、最近違う種類も勉強中。

上にあるのが如雨露の形のトラットカンタレーラ。下にあるのがテックスバンプ。お味は黄色いカンタレーラには負けるけど、スープにしたり炒めたりしていただきます。トラットカンタレーラは乾燥して保存もできるから冷凍庫の場所とらなくて便利。

しかし、最近、全然和食を食べていなかった夏の反動か、大好きだったキノコも含めこういうスウェーデン料理を全く食べたいと思わなくなってしまいました。海外移住仲間も驚くほど、珍しいものとか海外のお料理も好きだったんですけどねー。


おいしい納豆とか豆腐が食べたい。とはいえ、一番近いアジア食品店でさえ、家から車で30分くらいはかかります・・・。でっかい日本食スーパーまであったシアトルが恋しい。


旦那さんとお友達は早速カニ釣りに出かけ、こんな子達を連れて帰ってきました。新鮮なのはいいけど、見てると愛着がわいちゃって、料理するのが拒まれます。

とはいえ、これも食べる気にはなれず・・・カニ道楽みたいなカニが欲しい〜と心の中で叫んでしまいました。ロブスターは食べたいかな〜。

from a Swedish kitchen

スウェーデンの食卓

0コメント

  • 1000 / 1000