北欧男子の女子力

旦那さんの男友達を招いてバーベキューした翌朝、私がダイニングで編み物をしていたら、泊まっていた一人がとっても興味深そうに近寄ってきました。


「スウェーデンのおばあちゃんたちに教わって編み物始めたんだ〜」という話をしていたら、なんと彼も彼女に教わって、1ヶ月ほど前から編み物を始めたとのこと!見せてくれた写真には、マフラー、帽子、靴下、そして、前半分編み終えて現在進行中のセーター!それぞれに必要な編み針も買いそろえたそうです。私のレベルを遥かに超えている・・・。


エンジニアの彼は、編み物のインストラクションもコンピューターのコードのようだと感じたよう。正しく指示通りに編むときっちり結果が表れ、何かおかしいときは必ず明確な原因がある。という論理的?な世界に安心するのだそう。


身長2メートルの彼。大きな手でせっせと編んでいる姿はなんだか笑えてしまいますが、スウェーデン男子には愛情たっぷり手編みのセーターを贈るというより、編み方を教えて編んでもらうというのが正しいのかもしれませんね・・・。


話は変わって、思った以上に組み立てが大変そうなグリーンハウス、そろそろ完成が見えてきました。昨日は細々としたバスルーム用品を買いに行ったバウハウスでキンカンの木を発見!思わず衝動買いしてしまいました。北欧ではなかなか難しい柑橘系を育てるのも夢だったのですが、お料理やお菓子に皮をすりおろして使いたいのでできればレモンも育てたいなー。

from a Swedish kitchen

スウェーデンの食卓

0コメント

  • 1000 / 1000