チェリーの木を植える

一気にお天気がよく暖かくなってきて、ご近所さんたちも慌てて庭仕事を始めました。ジムでもレッスンの後朝食を食べていたら、みんな「これから庭仕事しなくちゃ!」と早めに切り上げて帰っていきました。「ラベンダーをカットする」とか、「トマトを植える」とかみんな忙しそう。でも町に待った春の到来に喜びを隠せない様子です。


常に全室22度くらいに設定している上に窓が大きいスウェーデンのお家は日照時間が長くなり、お天気がよくなると3月でも暑いくらいになります。直射日光があたるところに温度計おいてみると39.8度!温室ですね。私もまずは室内でいろんな種を植え始めました。


そして、昨日、ガーデニングショップをチェックしていると、素敵なチェリーの木を発見。スウェーデンではあちこちに野生のチェリーもあって、自由に積んで食べられるのですが、お家で花もチェリー摘みも楽しめたらいいよね〜と、1本購入してみました。Vanという名のダークチェリー。8月に収穫できるそうです。


これで我が家のお庭も、元々あったプラムの木に加え、引っ越しの日に義両親が贈ってくれた日本の桜の木、私の両親が遊びにきたときにプレゼントしてくれた2本のりんごの木、旦那さんが去年の誕生日にプレゼントしてくれた様々なベリーの木、そしてチェリーの木となかなか賑やかになってきました。食いしん坊っぷりが隠せませんが、夏が本当に楽しみ!


その前に春の訪れを告げるお花達を楽しみます。

昨日からはサマータイムになり、夕食時にものんびりお家から夕焼けが楽しめるようになりました。

from a Swedish kitchen

スウェーデンの食卓

0コメント

  • 1000 / 1000