日本でほとんど食べなかったけどスウェーデンで頻繁に食べるもののひとつがサワークリームです。スウェーデンでは日本とは比べ物にならないほどの乳製品が販売されていますが、私が使っているのはgräddfilというものです。
ディナーのスターターの定番でもあるオープンサンドイッチにのせて、魚の卵や海老と合わせたり、
スープに落としたりします。こちらは芽キャベツのスープ。先日のボルシチにものせました。
決してフォーマルなメニューのときだけではなく、バーベキューのときにチキンやポテトと一緒に食べたり、ポテトチップにつけて食べたりもします。
しかし、これ牛乳やバターほど冷蔵庫に常備しているものではないので、いざ欲しいときにないこともよくあります。私はないときはなくてもいいのですが、旦那さんは欲しいときは必ず欲しいらしく、わざわざ買いにいったりもします。日本みたいに近所にコンビニがあるわけではないんですけど。。。
そんな話をしていたらスウェーデン人の友達がヨーグルトで作れるよ!と教えてくれました。
材料
ギリシャヨーグルト 300g (またはヨーグルト900gを半量〜1/3くらいの量に水切り。時間がかかるので急いでいるときには使えませんが)
レモン汁 大さじ1
作り方
2つをよく混ぜます。
ジャガイモやポテトチップスに合わせるときはチャイブ(Gräslök)、塩胡椒、コンソメなどスープストックの粉末を混ぜるとおいしいです。
今回はスウェーデンで売っているパッケージのサワークリームフレーバーを混ぜてトルティーヤチップスのおともにしました。
0コメント