結構大掛かりなリフォームも自分でやってしまうスウェーデン人ですが、石材を動かしたり、窓枠や屋根を補修したり男手がたくさん必要になったり、ミスすると致命的な部分は専門家に委託します。
ご近所さんの紹介で私達も2週間ポーランド出身の住み込み大工親子にお願いしました。さすがにプロの仕事は早く、玄関前にレンガを敷き詰めたり、傷んでいた窓枠を修理したり、玄関口に屋根をとりつけたり。お家の外装が見違えるようになりました。
彼らによるとポーランド人の一家族に一人は北欧やドイツに夏の間出稼ぎに行っているそう。木材ショップなどでもスウェーデン人とポーランド人大工の組み合わせを何度か見ました。
北欧ほど裕福でないポーランドでは何かが壊れても自分たちで修理して使うのが当たり前だそうで、ちょっと壊れていた家具などもあっという間に修理してくれました。粗大ゴミ集積所ではスウェーデン人たちが捨てているものを見て、「これ集めて修理して売ったらすぐにリッチになれるなー」と目を輝かせていました。スウェーデン人だって日本人よりはリメイクしたり修理したりして使うほうなんですけどね。
私にとっては、住み込みということで食事も1日3回準備することになりちょっと大変でした。でも夫と2人だけだとなかなか減らないので焼く機会がなかったパンを毎朝焼けたのは楽しかったです。ずっと試してみたかったこねないパン、彼らも気に入ってくれたようでよかった!
0コメント