たいてい6時には仕事終わって帰ってきて、夏休みはたっぷり1ヶ月。仕事中もフィーカと言ってはコーヒーとスイーツでおしゃべり・・・。スウェーデン人ってほんとに気楽だなぁと思ってきたけれど、一軒家に引っ越してから、自分の夫を見たり、近所の人達の話を聞いていてちょっと考えが変わりました。
私達が購入したお家、屋根やデッキの状態が悪かったり、壁紙が好みじゃなかったため、入居してからもかなりの補修をしているのですが、スウェーデン人の多くの人はその大部分を自分でしてしまいます。
室内のペンキ塗りや庭作りはもちろん、屋根の上に登って屋根を掃除したり、広いデッキをゴシゴシこすって磨いてオイルを塗ったり、ドアを取り替えたり・・・。もちろん仕事が終わってから寝るまでの間や週末に。
材料の調達に、レンガや木材も自分で調達します。
そんなこと全く未経験の私に手伝えることは少ないのですが、私も仕事の間にペンキを塗ったり、お庭を整えたり。のんびりテレビを見たりチェスしたりという時間が全くなくなりました。
最初に入居した時が一番大変だけど、家を持つと数年ごとにどこかしら補修しないといけなくなるので、小さい子供がいる人たちは寝かしつけてから自分たちが寝るまでにこういった作業をするとか。
楽しみながらやっている人達も多いみたいですけどね。
0コメント