スコーネ旅行

イースターを祝うためにスウェーデン南部のスコーネ地方へ行ったついでに、ちょこちょこと観光もしてきました。


お兄さんたちが新しくお家を購入したのはスウェーデン南西のBjärredという海沿いの街。海といってもヨーテボリ周辺のように群島はなく広ーい海が広がっています。ヨーテボリっ子にとってはゴツゴツした岩場が多い海辺こそ、スウェーデンの海!って感じるそうですが・・・デンマークが遠くに見える南西部の海もなかなか綺麗でした。


もともとマルメ市内に住んでいて、治安の悪化から子供達のことが心配で郊外へ移り住んだというお兄さんたち。しかし、引っ越して1か月で強盗に入られたそうです。家族でお姉さんの実家に帰省していたすきに。高価なものなどはほとんどなかったので被害は少なかったそうですが、小さな子供達をもつ家族には特に不安な出来事。鍵やセキュリティシステムを最新のものに即変更したとのこと。一見、のどかに見える郊外でも気が抜けません。


ポーランドなどへのフェリーもあって、盗んだものを海外へ売り払いやすい南部では、特に強盗が増加しているそう。ヨーテボリ郊外在住で、自宅に停めていた盗まれた別のお兄さんの車も、スコーネで発見されたそうです。警察の説明によると、フェリーに乗せて海外へ輸送する手続きの途中でトラブルがあって乗り捨てたのだろうとか。会社の車で、保険もあったのでこちらも金銭的には被害はなかったそうですが。


話がそれましたが・・・スコーネ地方には小さなお城がたくさんあって、お城や庭園なんかを見学したり、カフェでのんびりケーキをいただいたりしました。


そして、もともとアンティーク好きな義両親が、一度美術館の日本展示を見に行った後すっかり気に入ってしまった日本の伝統文化の展示が近くにあるとのことで、こちらも行ってきました。


Högnäsというスウェーデンでも陶磁器の製造で有名な街にある美術館(Keramiskt Center)で日本とスウェーデン外交150周年を記念して特別に開かれていた日本の陶器の展示。

有田焼、伊万里焼、九谷焼など日本の焼き物が紹介されていました。

Högnäsにはイッタラなどのアウトレットショップもあり、ドライブのちょっとした休憩にちょうどいい感じでした。


お城の横にあったカフェ(Krapperups Kaffestuga)はスコーネ地方伝統という、天井が低めの建物。そういえば、戸建てのお家を見ていてもスコーネの住宅街はハランド地方とは結構違いました。

ルバーブとグースベリーのケーキ。

もうちょっと北に行くと尖った半島の上に左右の海が見渡せる見晴台のようなものがありました。その近くのMölleという街も綺麗でした。

スウェーデンもまだまだ行ったことのない地域が多いので、これからの季節のんびりドライブして見たいな〜と思います。

0コメント

  • 1000 / 1000