ボートで島へ

スウェーデン人の夏のお楽しみのひとつがボート。

6月頃になると倉庫にしまってあったボートをお庭に出してていれしたりする姿を良く見かけます。

マリーナにも小さめの釣り用ボートから、ベッドやキッチン、トイレもついていて中で生活できる大きめボートまで。様々なボートが並びます。


実際使えるのは6、7、8月の3ヶ月くらい。そのうち1ヶ月くらいはバケーションでいない人も多いから、年に数回しか使わない人も多いようですが、冬場と夏場それぞれの保管スペース、保険、メンテナンス費用などかなりのお金をつぎ込んでいます。


我が家はまだ予算に合うボートや調度いい夏場にとめておく場所が見つからないのでまだ購入できていませんが、義両親にくっついてボートトリップに行ってきました。


徒歩でも行ける近所のボート置き場から出航♪

ミッドサマーポールが残っていました。スウェーデンの国旗じゃなくて、右の方にある背景の緑とどうかしちゃってるやつです。

島に到着〜。子どもの頃の思い出話なんかをたっぷり聞きながら、しばし散策。

ママが用意してくれた、サーモン、シュリンプサラダ、ハム、チーズ、サラダ、アーモンドケーキなどでなかなか豪華なランチ。相変わらずお世話になりっぱなしの末っ子夫婦ですみません。


島でのんびり過ごしたら、帰りは釣りをしながらゆっくりと。白鳥さんやアザラシさんにも会いましたよ。

狙うはサバ!でもこの日は収穫ゼロでした。風がない日のほうがサバは釣れやすいのだそう。

海を愛するバイキングの末裔たちの心を垣間みた楽しい一日でした。

from a Swedish kitchen

スウェーデンの食卓

0コメント

  • 1000 / 1000