1ヶ月以上前になるのですが、SFIとSASの間の空き時間、2週間だけコミューン主催の移民向け起業家コースに参加しました。
スウェーデンでは移民でもしっかりと教育を受けたり、コミューンのサポートを得て職を得ることができますが、前者は勉強を終えるまでに何年もかかるし、後者は資格や学歴が必要のないシンプルな職のことがほとんど。母国での職歴を活かしてすぐに働きたいと思う人にはなかなか難しい状況です。
そんな人達が自分の経験や能力をいかして起業するのをサポートするためにあるのがこの講座。
3時間 x 5回の集中講座でしたが、自分の考えるビジネスプランをスウェーデン市場にあてはめて、SWOTや4Pで分析したり、具体的な競合調査をしたり、スウェーデンの税金や法律・規制についてふれたり、最後には実際にここ数年で起業した移民の人達の体験談や保険会社、コミューン、銀行、ベンチャーキャピタルからのサポートプログラムの説明をうけたり、自分たちのプランもプレゼンしてフィードバックを受けたり・・・なかなか興味深い内容でした。
そして、その後はスウェーデン人たちの起業家グループの集まりへもつないでくれました。
月1のブレックファストミングルではいろんな業種の起業家さんたちと交流したり、講演を聞いたりできます。朝食メニューは近所のオーガニックカフェからのヘルシーメニュー。
うちのコミューンは引退した人とかのんびり生活している人が多いイメージでしたが、起業家の割合はスウェーデン平均より高いのだとか。起業家とかフリーランサーは孤独になりがちだからこういう場で情報交換したり交流できるのはとてもありがたいです。学校よりもよっぽどリアルなスウェーデン語の特訓になりますしね。
それにしても、かなり驚いたのはサウジアラビアなど税金が全くない国もあるということ。消費税・法人税・所得税などたっぷりとられるスウェーデンの税制が全く理解できない様子でものすごい議論になっておりました。
国が変わればやっていいこといけないことの常識もかなり違うからこういう講座って大切ですね。
0コメント