イベント盛りだくさんの6月


6月はクリスマスやイースターほど知られていないけどスウェーデンらしいイベントがたくさんあります。

1つめは6月6日のナショナルデイ。

お家でパーティなどする人は少ないみたいですが、テレビで王室ファミリーや政治家がスカンセンに集まってスピーチしたりコンサートを聴いたりする様子が放映されます。

街には伝統衣装を着た人達が登場。

伝統的な音楽やダンスを披露してくれました。

この後、新しくスウェーデンの市民権を得た人への記念式典があるそう。

みんな平等が大切なスウェーデン。移民が増えている中、スウェーデンの伝統だけをナショナルデイとして祝ってよいのか?という議論もあったようですが、今では移民こそ、スウェーデンの一員としてこの日を祝いたいという人も増えているのだとか。

鴨さんも人ごみに混じってお祭り気分を満喫?


6月中旬には高校生の卒業式もあります。うちのコミューンは先週金曜日だったらしく、水兵さんみたいな帽子をかぶった卒業生たちがのった消防車みたいな大きなが大音量の音楽とともに街中をゆっくりゆっくり走っていました。この日だと知らなかったからちょっと驚きました。


そして、来週末にはミッドサマーがあります。去年と一昨年はミッドサマー当日スウェーデン着という旅程でスウェーデンに来て、ちょこっとしか見られなかったので今年はしっかり楽しみたいです。


晴れるといいな〜。

from a Swedish kitchen

スウェーデンの食卓

0コメント

  • 1000 / 1000