夏!?と思えるほどのいいお天気が続く中、スウェーデン人はもちろん、冬場はおとなしめだったラテン系のクラスメイトたちも大喜び。何かと理由をつけてばバーベキューパーティを開いてくれます。
だいたい決まった時間にみんなやってきて、一斉に食事スタート。「そろそろ・・・」と誰かが席を立つと「私達もこの辺で・・・」とみんな一斉に帰って行くことの多いスウェーデン人たちのパーティとは違い、バラバラにやってきて食べて飲んでというカジュアルスタイル。
中盤になると近所の人に怒られないの?ってくらい大音量でラテンの音楽をかけて踊ったりします。1歳半くらいのこもリズムを刻んでてとってもかわいかった。
私はこのラテンののりが好きで高校、大学とスペイン語学んでたのですが、スウェーデンでまたこの感覚を味わえるとは!お料理もマリネとかドレッシングがラテンの味で懐かしかったです。住むにはスウェーデンのほうが何倍も住みやすいとは思うけど、ラテン文化はやっぱり楽しいなぁ。
ところで、土曜日からラマダンに入ったそうで、イスラム系のクラスメイトはこれからの1ヶ月、スウェーデンの最高の季節、日の出ている間、食事をしてはいけないのだそう。もっと北のより日の長い地域の人とかどうなるの?
パーティに来れない彼らに、何して過ごすの?と聞いたら、ヨーテボリのモスクに集まって祈るのだと言っていました。ラマダン中にインドネシアに滞在していたときのことをふと思い出しました。昼休みとか土下座姿勢で祈る人達にかなり圧倒されたけど、日暮れ時の花火や大合唱やパーティは楽しかったな。10時頃まで明るいとそんなこともできなさそうだけど・・・。
0コメント