PostNord Sverigeに怒!

2016年くらいから、毎月5000件以上、時には7000件以上のクレームがよせられているというスウェーデンの郵便局、PostNord Sverige。度々ニュースにもなっていて、責任者が「早急に対応する」とか言っていたりもしますが、全く状況は改善されない様子・・・。


去年移住して以来、2ヶ月に1度くらいネット注文したものなどを母に送ってもらっていて、今まで個人的にはそんなに不満はなかったのですが、今回やられました。


「着くの遅いな〜クリスマスの繁忙期と休暇を挟んだからかな〜」なんて思っていた荷物、到着想定日を過ぎても着かないので一応問い合わせてみると、「日本に送り返した」とのこと。なぜなのか?どんな方法でいつ送り返したのかなどを問い合わせても、「正式に、送付者から送付した国の郵便局を通じて調査請求してもらわないと調査できない」と。


追跡番号で追跡すると、12月19日にマルメに着いている以降の履歴はなし。通常なら、近くのスーパーに荷物が着いた連絡がきて、そこで1ヶ月くらいは取り置いてくれるのですが、まだスウェーデンについて1ヶ月も立っていないのになぜ???


根気づよく1週間以上カスタマーサポートとやりとりして、やっと得た情報では1月10日にマルメから日本へ向けて返送されたとのこと。最初に追跡番号を連絡して問い合わせしたのは1月7日だったので、素早く対応してくれてればその時点ではまだスウェーデンにあったということ・・・。


私は初めてだったけど、こういうケースよくあるようです。FacebookのPostNord Sverigeのページやグループにも苦情がいっぱい。


これだけ苦情が多いと、調査依頼してもちゃんと対応してもらえない可能性高そう。

とはいえスウェーデンに住んでる以上、日本のもの・・・特に食材が欲しいし、DHLやFEDEXで食品を個人が送付するのは書類がたくさんいったりして、現実的でないようなので、PostNord Sverigeを使わざるをえない。


最近の記事では、「月に5000件といっても我々の処理している全ての郵便物からすると数パーセントでかなり少ない数値だ」みたいなことも言っているらしくて、プロセスなどが見直されることはなさそうな・・・。


とりあえず、早めに問い合わせるとかで、同じことが起こらないようにしようかな。


愚痴ばかりになってしまったので、お花の写真を。

クリスマスあたりから、次々と大きな華やかなお花を咲かせ続けてくれている我が家のハイビスカス達。ここだけちょっぴり南国気分。クリスマスのデコレーションも片付けちゃってちょっと寂しくなったお家を華やかにしてくれています。

from a Swedish kitchen

スウェーデンの食卓

0コメント

  • 1000 / 1000