カーテンをつける


リノベーション大好きなスウェーデン人。他人のお家のこともいろいろ気になるようで・・・皆さんおうちにくる度に「ここはああすれば・・・」「こっちをそうすれば・・・」といろんなアイデア?をくれます。言葉だけではおさまらず、モノをくれたりお手伝いしてくれることも。


リビングやキッチンまわりの大きな窓には窓をつけていなかった我が家。義母やお姉さんが、「このカーテンここに合うと思うの!」といろんなカーテンとカーテンをつるすための小物類を持ってきてくれました。


覗かれるほど近くにご近所さんもないし、通行人もいないので、カーテンなくてもいいかなーと思っていたのですが、「冬場はあったほうが暖かく心地よい感じになって絶対いいわよ!」と断言する彼ら。東京にいたころは、家なんてほんとにお風呂入って寝るくらい。家具付きのお家に住んでいたことも多くて、インテリアの知識も感性もない私は特にこだわりもないので彼らすすめるとおりに、あちこちにカーテンをつけてみました。


リビングには暖色系のカーテンを、ダイニングの横には壁色に馴染む感じのカーテンを。

つけてみたら確かにお部屋の雰囲気が優しく暖かくなって、気分がかわって嬉しくなりました。


カーテンの上からアドベントスターも。


ステンドグラスがある小窓にはトムテたちを。

その後はみんなで教会のクリスマスコンサートに。去年も行ったのですが、今年はスウェーデン語のクリスマスソングもわかるようになったのでより楽しかった。

シンプルだけどシャンデリアやキャンドルの灯りが灯ったスウェーデンの教会、結構好きです。

晩ご飯は旦那さんがフィッシュスープを作ってくれました。

来週は1週間、日本から友達が遊びにきてくれるので楽しみ!今日は大掃除をして、お友達をむかえる&ホットワインパーティの準備をします。

from a Swedish kitchen

スウェーデンの食卓

0コメント

  • 1000 / 1000