ヨーロッパの中でも人前で裸になることへの抵抗感はかなり違うようです。統計をとったわけではなく、あくまでも私のまわりの人の意見ですが。ドイツでは男女共同の公衆サウナがあり、かなり平気でみんな全裸で歩き回っているそうですが、イギリス人の友達は「そんなのありえない〜女性同士でも他人の前では無理。」と言っていました。
スウェーデンはというとその中間くらいな気がします。3つのジムに行ったことがあるのですが、シャワーは日本みたいに個室になっていなくて、広い部屋にいくつもシャワーがあるだけです。日本の銭湯のシャワーだけみたいな感じ。シャワー中・着替え中でもがんがん声をかけてきて、裸のまま世間話することになったり・・・。
そして、サウナクラブでは男女はわかれていて、サウナの中ではタオルを巻いている人も多いですが、その後海へ入るときは全裸。あがってきてしばらく全裸で寝転がってるご夫人たちもいらっしゃいます・・・。男性用と女性用の間には木の壁があるけど、よく見ると適当な壁なのでお互い海に飛び込んでるとこは丸見えです。まぁ60代以上くらいの方達が多いのですが・・・。義母と一緒に行って、彼女の友達に会い、「これ家の嫁よ〜」なんて紹介されると目のやり場に困ります・・・。
さらに、ボートで海へ出てみると・・・みんなが日光浴してるエリアは丸見え!
これはあえて誰もいないときにとりましたが、いいカメラだったら普通に裸のとこ撮られちゃいますよ。まぁこれだけいつでもオープンだとこそこそ写真撮ろうとか覗こうという人もいなくなるんですかね。
0コメント