とれたて果実のある暮らし

こっちに引っ越してきてカルチャーショックはたくさんあるのですが、私の場合、日本>スウェーデンの違いと同じくらい、大都会>田舎の違いがあります。


一番嬉しい驚きは新鮮なフルーツやお野菜がすぐに食べられることかな。

毎朝お庭を散歩しながら食べごろのベリーを摘み取ってヨーグルトにトッピングしたり。

チェリーやりんごの成長を莟のうちから見守ったり。

種から育て、自分で受粉させたかぼちゃの成功・失敗に一喜一憂したり。

限られたグリーンハウス内のスペースで効率よく育てるため、上にのびるようにしています。そろそろ重みで落ちないか心配になってきたけど、なかなかたくましいです。


その他、きゅうり、枝豆が順調に成長中。トマトはどんどん色づいて食べられるようになってきました。1年目にしてはなかなか順調!?おいしく食べられるまでは何がおこるかわからないんですけどね。


残念ながら、去年引っ越したときに山ほどなっていたプラムは今年は数えるほどしかありません。イースター後にやってきた寒波により花が凍り付いてしまったのが原因なのだとか 涙。ご近所さんたちも「今年はプラムがさっぱりだよ〜」っていってました。栄養価も高くていろいろ使えるから楽しみにしてたのに・・・。まぁなかなか思い通りにいかないのが人生です。

from a Swedish kitchen

スウェーデンの食卓

0コメント

  • 1000 / 1000