Play Date

仲良くなったママ友がみんな職場復帰してしまったので、会えるのは週末だけになってきました。

でも家も近所なので、ほぼ毎週末誰かのお家で集合。グループメールに「今週はうちでPlay Dateしよう〜」というメッセージがよくあって、何のことかと思っていたけど、子供達を遊ばせるために集まるということみたいです。


スウェーデン では、ランチとかディナーによばれると家族ぐるみで行くことがおおいけど、Play Dateの場合は保護者1人ついていくことが多いみたい。


ベビーたちがみんな歩き出して、家で1人で面倒みていると結構大変だけど、誰かのお家で新しいおもちゃがあり、他にもたくさんベビーがいると親が相手しなくても子供達が長いこと自由に遊びます。


親たちもゆっくりランチやフィーカして日々の悩み相談や幼稚園の情報交換ができる上に、お金もかからないから助かります :D


次回はサウナ&ジャクジーがあるお家でママたちがスパをしている間にパパたちに子守&グリルでご飯の準備をおねがいすることに決定!


スウェーデン はパパの育児休暇も充実しているので、日本みたいにママが子育てを1人で抱え込んで苦しむことは少ないと思うけど、こういう風に近所のパパママと仲良くなりやすいしくみがあるのも本当にありがたいなぁと思います。


いーっぱいお世話になった児童館はほとんどが5月末から6月で閉館。夏の間は家族で過ごすのが基本みたいなので、これからはさらにPlay Dateが増えそうです。


子供が少ないときに許可をもらって児童館を撮影してみたのでちょっとご紹介。

目的別にいろんなお部屋に分かれているところが多く、ここは半分は難民の住居に改装されたそうですが、それでも結構広いです。


メインの広い遊び場、ランチやフィーカができるキッチン&ダイニングに加え


お絵かきしたり、粘土遊びしたりする工作部屋。

おもちゃのキッチン。


週1で歌ったりいろんな楽器に触れたりする時間のある音楽のお部屋。


ほとんどの子供達が1歳〜1歳半で保育園に入るので基本はそれ以下の子供たち、+時々そのお兄ちゃんお姉ちゃんたちが来ています。

スタッフの方も2〜3人いていろんな相談にのってくれたり子供と遊んでくれたりします。




from a Swedish kitchen

スウェーデンの食卓

0コメント

  • 1000 / 1000