安産祈願、両親学級の続きと保活


とうとう臨月に入ったので、安産ヨガやウォーキングに加え、デーツとラズベリーリーフティー始めました。


この2つ、ヨーロッパでは自然な陣痛や安産を助けるものとしてかなり知られているようで、スウェーデン人の友達にも勧められました。ラズベリーリーフティーは最近は日本でも飲んでる方多いみたいですね。


出産に関係するホルモン、オキシトシンと似たような効果があるとか、調査に基づいた研究結果もあるようです。


とはいえ、もちろん100%保証できるものではないけど、気休め程度にも。

昨日で5回あった両親学級も終了。最後は出産後のママとベビーの体のこと、母乳についてのいろいろや、陣痛中のペアマッサージの練習でした。


個人的には本やYou Tubeで見て知っている内容も多かったけど、実際に自分が行く出産センターではどんなサポートを受けられるかとか具体的に聞けたことや、同時期に出産を迎える人たちと交流できたこと、そして、旦那さんがより出産や母乳に対して考えてくれるようになったのはよかったなぁーと思います。


日本では匿名のブロガーとして妊娠・出産記録を公開している人が多いけど、スウェーデンでは自分はもちろん、家族や家の様子も全公開しているユーチューバー、インスタグラマーも多いし、おむつメーカーのサイトでも、女性起業家とか、リアリティ番組に出演してた人とか、いろんな方の妊娠&子育てビデオがアップされていたりしてなかなか興味深かったです。もちろん、結構センシティブな内容なので、炎上しちゃったりしてることも良くありましたが・・・。


昨日は近所の先輩ママたちと、お散歩しながら保育園の状況も教えてもらって来ました。

スウェーデンでは日本ほどひどくはないけど、最近はうちのような田舎でも都市の治安悪化などの影響もあって引っ越してくるファミリーが多いので、保育園や先生の数が追いつかない状態。近くに3つある保育園のうち、希望するところに入るまでは半年くらいかかることが多いし、飽きがでた時にすぐに入園しないと、別の子にその枠が行ってしまい1から並び直しということもあるそうです。


日本にものんびり帰りたいけど、将来のことも早めに計画しないといけませんね。


まだまだ氷は残っているけど、散歩していると暑いくらいでジャケット抜いじゃいました。

白鳥さんたちも日向ぼっこ、気持ち良さそう。

そろそろ庭仕事の準備も始めます!


from a Swedish kitchen

スウェーデンの食卓

0コメント

  • 1000 / 1000