どんどん寒く暗くなってくるスウェーデンから逃げ出して、10日間南スペインの小さなビーチリゾートに行っていました。このあたりでリゾートマンションを購入するスウェーデン人は年々増えているそうで、通りを歩いていてもスウェーデン語が聞こえてくる。
滞在させてもらっていた義理兄のアパートも、義理兄1、義理兄2、義理兄1の友人が購入済み、その他徒歩2、3分圏内にのアパートやお家も彼らの友人や子どもの同級生家族が購入しているそうです。
半年間もかけてリノベーションしたという室内はまるでスウェーデンのお家!シンプルかつ機能的な作りの中にちょっとずつスペイン風の小物がアクセントになってとても素敵で住み心地よかったです。
広いテラスからは海が見え、まぶしいくらいの朝日のもとで朝食。
スウェーデン人は「これは心も体も健全に過ごすための必要投資」なんていうけど、本当にそうかも。ヨーテボリから3時間ほどで行ける南スペインは毎日いいお天気で25度くらい。たっぷり日光浴して癒されました。
今までは旅というと、いかに短時間でたくさんのものを見て、おいしいものを食べて、写真をとって・・・という詰め込み式、典型的日本人旅が多かったけど、この10日間はスウェーデン人らしく?ほんとに何もせず、特に美味しいレストランを探すわけでもなく、ビーチでのんびりしたり散歩したり、朝日に感動したり、市場で買ったフルーツや野菜、パンなどのシンプルなごはんに満足したりという感じ。私もスウェーデン人化してきたのか、歳をとったのかな?
こんな風に大切な人と過ごす、なーんにもしない休日がとっても幸せに感じてしまうのでした。
0コメント