サンボビザ 私の場合

2014年くらいから取得までに1年近くの時間がかかっているサンボビザ。私も2015年9月中旬に申請したため、1年近く待たされました。

その間、様々なブログなどからの情報を参考にさせていただいたので、私もまだ待っている方の参考になればと思って、ちょっとシェアします。


ビザ待ちの間、私の一番の疑問点が、申請後もスウェーデンに入国していいのか?ということだったのでした。ネットの情報ではいいとか悪いとかいろいろな話があってかなり混乱していましたが、実際、入国しても、ビザが降りる日だけスウェーデンから出れば何の問題もありませんでした。スウェーデンブログを書いているように私は面接の前も後も、シェンゲン協定で許される範囲で何度もスウェーデンを訪れて、家まで購入してしまいました。


大切なのは、特に面接後はしっかりと渡航日程を移民局に連絡しておくことです。「連絡したところで、忙しい中、いちいち今からビザ出すから国外に出てくださいね。なんて連絡してくれるのか?」と思っていましたが、実際にスウェーデン滞在中だった8月に「来週には居住許可の結果を出しますが、予定通り9月中旬まで待ちますか?今すぐ国外へ出ますか?」といった連絡がありました。「9月中旬まで待ちます」と返事すると、9月中旬、帰国した翌日に結果のメールがきました。


移民局への連絡はほとんどしませんでしたが、結婚の手続きをした、住居を購入した、スウェーデン渡航のチケットを購入した、といったときにはその書類とともにメールしました。タイミング的な偶然かもしれませんが、そうするとそのメールの数日後には面接メールや「結果出します」のメールがきました。


今後は待ち時間も少なくなっていくと思いますが、少しでもまだ待っている方の参考になれば・・・。次回はその後スウェーデンへの入国までなんかも書きたいと思います。

3コメント

  • 1000 / 1000

  • lyckligagatan

    2016.10.13 09:55

    サンボビザの場合は、通知が届く2営業日前くらいにメールが届くのですが、そのメールを受け取る時点でスウェーデンの外にいなければいけないようです。
  • みわ

    2016.10.12 20:39

    "実際、入国しても、ビザが降りる日だけスウェーデンから出れば何の問題もありませんでした" と書かれていた箇所についてです。
  • みわ

    2016.10.12 20:37

    私は今観光ビザで滞在していて、学生ビザを待っているところです。 ビザが降りる日に日本にいなければならなかった、というのは、通知の受け取りのためでしょうか。